絶対に成功する方法はありません。
もしそんな方法が存在するなら、人間は悩まないですむでしょう。
頭で考えてばかりだと「正解」を探して動けなくなる。
これはあなたのチャンスを自分でつぶしてしまうことになります。
[転職活動は婚活とほぼ同じ]でもお伝えした通り、お相手のいることは自分の思い通りになることばかりではないし、待っているだけでは何も変わらないということです。
できないのは当たり前
できないかもと思っている時点で、「できるかも」の裏返しです。
できなくて当たり前なのです。
職種が同じでも会社によって手段が違う
ルールが違う、なんならやり方も全く違う。
やったことない仕事をやろうとしてるなら、できなくて当たり前です。
出来たなら、それは運良くできた結果
出来なかったら、当たり前
出来なかった原因をきちんと冷静に考えて、次は出来るようにする。
どんな職種であっても、仕事はこれを繰り返していくものです。
一回の失敗でも許されない仕事は、ぶっつけ本番ってことは、ほぼないと思います。
舞台俳優であれば、リハーサルを何度も繰り返しやるし、医師であればそもそも医学部で6年勉強して、研修医として3年は実務経験を積むわけで、最初から一人の判断で何かをするってことはあるわけがありません。
「できないかも」という不安な気持ちは、もちろんあると思いますが、そこから脱することができなければ一歩も動けないままになります。
「やりたい」ことに必死に食らいついていく気持ちがないと、仕事とすることは難しいでしょう。
大切なことは
とにかく「必死に頑張るからやらせて欲しい」と訴え続けること
掴めた仕事は全力でやること
同じ失敗を繰り返さないこと
その仕事に関わる可能な限りたくさんの人の頭の中を想像することなのです。
悩んでいる間にも時間は過ぎていく
1日は24時間という時間軸は、誰でも平等です。
時間を巻き戻すこともできません。
時間は待ってくれないのです。
「これが出来るようになったら」
「ああなったら、こうなったら」
そう思っていても、時間はどんどん過ぎていくのです。
今、「こうなったら」と思っていて、実際その通りになったとしても、本当にその時のその状態がベストでしょうか
時間が過ぎれば、何かしらが変わります。
今、あなたの出来る最大の力で立ち向かうことが何よりもベストに決まっています。
動くことで見えてくるものもあります。
石橋を叩いて叩いて、万全の準備をして、電車に乗り遅れては意味がないのです。
今持てる全ての物を持って、まず電車に乗ってください。
途中で他に必要な物に気づいたら、後から入手すれば良いのです。
さすがの石橋も叩きに叩きまくると、壊れてしまいますよ。
そうなったら電車に乗り遅れるどころか、駅にたどり着く道でさえ壊してしまいかねません。。
あなたの出来るベストを尽くして、目の前に来たチャンスを逃さないように、動き出すことが何よりも大切です。
コメント